title

2019-09

絵心のある落書き - 2016.11.03 Thu

落書き
 このブログで落書きを取り上げたのは数回あるけど、これはその中でも絵心のある作品・・・いや落書きではこれが白眉。こんなセンスと技量をもっていながら「落書き」でしか己を表現できないとは、なにか人生をひねているのか、憤懣やるかたない鬱積があるのかなと思ってしまいます。
 これを描いた若者よ、公共物に落書きなぞしてはいかんなどという説教はさておき、真っ当な生き方をしろよ。君の特技を活かす仕事はきっとこどかにあるはず、こんな落書きに労力と経費を費やすその分を正業に就く努力をすればいいのに。(札幌豊平川南七条大橋)
スポンサーサイト



 - 2016.01.03 Sun

賀状
( 今年もぼちぼち更新していきます… )
 明けましておめでとうございます。

 老生宅は喪中とあって年賀状も届かないし(こんな事情にお構いなく寄こしてくる友もいますけど)、親類の集まりもないということで至ってのんびりしたお正月を過ごしています。
 まぁ、寄る年波になると何事もないのは慶事ともいえるわけで、これはこれでよしと思っています。何もない新年を迎えるのは生涯でも珍しいことよとポケッ〜としてテレビなどを見ていますが、こんなに刺激のない日々を送っていると痴呆が早まるのじゃないかと、あらぬ心配ももたげてきました。(^_^)
 それはそれとして、今日も今日とてテレビの前に鎮座しますわ。

新年おめでとうございます。 - 2015.01.01 Thu

書「羊」
( 書「羊」 / チ・カ・ホで )
 明けましておめでとうございます。
 写真は、南高校の書道部による見事な作品です。札幌駅前地下歩行空間のイベントコーナーで、年始めの恒例展示となっている干支の書で、大晦日に撮ったものです。
 札南書道部が斜めになっているのは、意識した書銘なのか分からぬものの、妙に味があるのは確か。へんだなぁと思う反面、絶妙のバランスだなぁともとれます。

 それはともかく、今年もスタートしました。このブログは先月いっぱい休みにして、お目々ちゃんもどうにか快復。ブログの方も徐々に再開しようと考えてはいますものの、いったん休むとモチベーションの低下は否めず、さてさてどうなりますことやら。

異彩を放つ市電 - 2013.11.26 Tue

札幌市電
( 市電に映る景色 / 25.11.25 )
 一見「なんや」と思われましょうが、電車同士のすれ違い時に車内から新型市電を撮ったものです。新型の方は広いガラス面に覆われ、しかもスモークですから外から見るとまるで全面ガラス仕立てのよう。側を行き交う車などがボディー映って、その姿は異彩を放っています。

 別に取り立てて載せる写真ではないものの、このところは天候が悪くて写真撮りがままならなかっただけ。(m_m)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

abe

Author:abe
生年:1940年(♂)
所在:札幌市
生計:年金

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ことのはじめに (2)
札幌シニアネット (6)
日々のあれこれ (123)
映画・動画 (55)
街かどスケッチ (444)
ジョーク・ユーモア (9)
日本語 (26)
IT諸々 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR