title

2019-09

サラブレッド銀座 - 2014.06.14 Sat

馬の親子
( 馬の親子 / 新冠サラブレッド銀座公園で )
 所属しているクラブの日帰りバス旅行で北海道新冠に行ってきました。「サラブレッド銀座」という界隈は、ほとんど車窓からのながめになるものの、その雄大な自然の中に草を食むサラブレッドはまさに絵になる牧歌的な風景でした。
 
 これはサラブレッド公園近くの一角にある柵の中にいた親子。ずいぶんと観光客慣れているようで、柵まで寄ってきては頭を触らせ(触らないでくださいとう張り紙はありましたけど)、そして親子で柵内を歩きながら「どうぞ写真を撮って」とでもいうようにポーズさえもとるのです。
 この写真、ありきたりの(ベタもの)ショットですが、可愛い授乳のようすをどうしても紹介したくて、今回のバス旅行の私の1枚として掲載します。

スポンサーサイト



シニアも楽しむハロウィン - 2013.10.31 Thu

ssn halloween
( ハローウィンのカボチャ / SSN文化祭で )
 今日はハロウィンということで、この行事の主役をつとめる巨大なカボチャ君の登場!
 これは「札幌シニアネット文化祭」に「愛菜クラブ」が出品していたもの。作り方は、カボチャの頭部分を輪切りにし、そこから中身を取り出して表面から目・鼻・口とくり抜くという手順だそうですが、中の厚い皮部分を丹念に削り取る下作業が案外と面倒とのこと。
 シニアの皆さんが童心に帰ってカボチャと格闘するようすを想像すると、何だかホンワカ気分になります。

シニアのパワー - 2013.10.05 Sat

( 舞台と観客席一体となって盛り上がる )
 (3日まえの雑記の続き)文化祭の締めくくりは、札幌Lプラザでのステージ・パフォーマンスでした。多彩な出し物が繰り広げられた舞台はまことに圧巻、あふれるシニアのエネルギーにはただただ圧倒されっぱなしでした。

 私は歳こそシニアとよばれる域には達しているものの、何一つ取り柄のない男。馬齢を重ねるばかりの己を振り返り、何かせねばと奮い立たせる、、、そんな動機付けをさせてくれた文化祭でした。(←この項は図らずも3日まえの雑記と同じ!)

シニアネット「文化祭」 - 2013.10.02 Wed

( 写真展示コーナー / SSN文化祭星園会場 )
 NPO法人札幌シニアネット(SSN)の1年間の活動の集大成ともいえる文化祭が今日から3日間の日程で始まりました。この文化祭はSSNの各クラブや個人が日頃の活動の成果を発表するもので、写真、絵画、書、手芸など作品展、パソコン相談、バザー、そば、飲み物などの出店や展示、そしてビデオ、フラッシュ動画の発表や心安らぐ音響を聞かせてくれるレコードコンサートなどなど、内容はまことに豊富。会員の多才ぶりは流石に歳を重ねたシニアを彷彿させるものばかりで、そのスキルとパワーにはただただ圧倒されるばかりでした。

 私は歳こそシニアとよばれる域には達しているものの、何一つ取り柄のない男。少しくへこんだ一日となりました。
 馬齢を重ねるばかりの己を振り返り、何かここに展示するようなものが何かできないかと模索を始めています。そんな動機付けをさせてくれた文化祭初日でした。

札幌シニアネットの文化祭 - 2013.09.10 Tue

ssnHPのスクリーンショット
( 札幌シニアネット文化祭HPのスクリーンショット )
 私がこの5月に入会した「札幌シニアネット(略称:SSN)」では、日頃の活動成果を発表する秋の祭典「文化祭」を10月2日〜4日の間、市内の2会場で開催します。
 目下はこの準備で会員は大わらわ。といっても私自身の関わる範囲はほんの僅かですが、、、、それでも開催日が待ち遠しくて指折り数えています。
  文化祭のホームページは「ssn文化祭」で検索してもトップ表示されます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

abe

Author:abe
生年:1940年(♂)
所在:札幌市
生計:年金

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ことのはじめに (2)
札幌シニアネット (6)
日々のあれこれ (123)
映画・動画 (55)
街かどスケッチ (444)
ジョーク・ユーモア (9)
日本語 (26)
IT諸々 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR