title

2019-08

承前 - 2013.05.05 Sun

ノートPC
(蓋を上げると途中から本体も持ち上がるなど、MACの作りには適いません)
 SSN(札幌シニアネット)入会にあたり必要となるノートパソコンを購入しました。U38N-C40A10というASUS社(エイスース社)の製品です。
 このPCを選んだのは台湾製だから。
 「デザインはMACの亜流ではないか」と質されても、台湾製だと許せます。「細部の作りは日本製に比べると雑だよね」と問われても、台湾製だからよしと聞き流せます。
 実は、台湾の人たちの日本に寄せる思いを映画「海角七号」で知り、加えて東日本大震災における真摯な支援を知ってからというもの私はすっかり台湾ひいき。何かで報いなければと思っていた矢先でしたから、逡巡なく求めました。(実情を吐露すると、安価だというのが理由の大半デス…)
スポンサーサイト



ブログを始めます - 2013.05.04 Sat

トワイライト
(ブログ始めにふさわしいかと「トワイライト」/ 左下は幌平橋 24.11.11撮影)
 表題の「時の過ぎゆくままに」は、往年のはやり曲から借用したもの。この文言には、ただひたすら馬齢を重ねるだけの小生を言い表しているようで妙に惹かれるんです。もっとも阿久悠氏の詩は、退廃的な男女の関係を哀調を帯びた文言で綴るもので、私なんぞが口ずさむのも憚れるほどに高尚な歌詞ではありますが。

 人生、なるようにしかならないと達観しているつもりでも、記憶力の衰退という現実には、はなはだ狼狽し戦慄さえ覚えるようになりました。
 さすればどうする?と自問した結果が「指先を動かしていると呆けない」という説に得心し、わがカボチャ頭の活性化を図るべく「ブログさやるべぇ」とキーボードに向かことと相成りました。

 もう一つ。SSN(札幌シニアネット)に入会したのもブログ立ち上げの理由です。URLを人様に告げれば、それなりの緊張感あって少しは長続きするのではとの思惑もあって。
 何しろ元来が淡泊な気質ゆえ、長続きしたものはありません。ですから、このブログがいつまで続くか分かりません。止めるときにはそれなりの屁理屈をつけてお仕舞いとします。
 今から中止の弁明をしているようでは先行き見え見えですが…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

abe

Author:abe
生年:1940年(♂)
所在:札幌市
生計:年金

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ことのはじめに (2)
札幌シニアネット (6)
日々のあれこれ (123)
映画・動画 (55)
街かどスケッチ (444)
ジョーク・ユーモア (9)
日本語 (26)
IT諸々 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR