title

2019-09

何がおもしろうて - 2016.08.12 Fri

ポケモン2
( 場所は街路灯の表示か所 / 28.8.11 18時 )
 若者が異常にたむろしているこの一角、どうやら「ポケモンジム」とかいうところで、ゲームの愛好者が闘うために集う所らしいんです。老生、お節介を構わず若者にゲームの方法を尋ねたけど、その説明が全く分からない。まるで異星人と会話しているようなもの。
 「この時間を、このエネルギーを勉強に費やせばいいのに」とついつい思ってしまうのは、ゲームができない者のすね言葉かな。第一、わたしゃスマホを所持していないものね。


ポケモン1
( 札幌市内の歩道で )
 これ、ポケモンのマークに似てません?
 私はこんなの探して楽しんでいますけど。
スポンサーサイト



枯れ葉マーク - 2015.11.12 Thu

枯れ葉マーク
( 枯れ葉マーク )
 70歳以上のドライバーが車を運転する際に表示する「高齢運転者標識」は俗に枯れ葉マークとも揶揄されて不評をかこち、4年前からは4つ葉をモチーフにしたものに替わっています。
 それはともかく、公園の落ち葉を見ながら歩いていると、この枯れ葉マークに似たものがたくさんあって苦笑しました。

トンボちゃんありがとう - 2015.10.22 Thu

とんぼ
( とんぼ / 札幌豊平川河川敷で )
 今日は、雲一つない秋晴れ。
 あまりの気持ちよい天候に誘われ、少々の腰痛をおして川縁をトコトコ歩いていたら、トンボちゃんが小生の上着にくっついて離れなません。さればとリックを降ろして、そ〜とカメラを取り出し撮ったのがこの写真。
 その間、結構体を動かしたのに彼女は飛び立とうともしないんです。よほど私の着ている上着が気に入ったのでしょうか、それともトコトコ歩く姿を見かねて慰めに飛来してくれたのかな。

 まぁ、そんなことは知る由もないけど、しばらくして飛び立った彼女に「元気でね」と声をかけました。

救難出動 - 2015.09.08 Tue

救難出動
( 救難出動で騒然となった幌平橋近辺 / 9.7 18:19撮影 )
 昨夕といってもすっかり日は落ちて暗くなった18時過ぎ、幌平橋付近にサイレントともに集結した警察と消防の車両は10台近く。加えてヘリコプターも飛来して、辺りは騒然とした空気に包まれました。何事かと消防署の救急状況をネット見ても「救助出動」とあるだけで内容は分かりません。ともかくこの近辺の交通は渋滞し、点滅する赤色灯と投光器の照らす明るさで浮かび上がった橋梁は大きな事故を思わせるに十分ではありました。
 ほどなく、出動車両は撤退しましたので事故は無事に治まったのでしょうか。
 出動内容は不明ではありますが、それにしても市民の安全と安心を守る関係者の皆さまに感謝の思い一入です。

ランナーを特定できず・・・ - 2015.08.30 Sun

北海道マラソン
( 2105北海道マラソン / 幌平橋 0920撮影 )
 2015北海道マラソンの様子です。場所は幌平橋に架かるアーチの上から撮影しました。
 実は甥が参加するというので、その走っている姿を撮りたかったのですが結果はNG。予想タイムからたぶんこの団子状態の中に居るはずと、5,6秒ごとにカメラのシャッターを押してみました。それを自宅のディスクトップで1枚1枚を確認していったのですが、あまりの多さに途中で断念。ゼッケン番号から捜したのですが1万5千人の中からピックアップするのは至難の業、まぁ予想はしていたものの私にはできっこない仕事でした。

 甥っ子が来年も走るなら「かぶり物をして、橋の上ではバンザイして走れ!」とでも言おうと思っています。どうせタイムを競うほどのランナーではないのだから。(^_^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

abe

Author:abe
生年:1940年(♂)
所在:札幌市
生計:年金

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ことのはじめに (2)
札幌シニアネット (6)
日々のあれこれ (123)
映画・動画 (55)
街かどスケッチ (444)
ジョーク・ユーモア (9)
日本語 (26)
IT諸々 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR