title

2019-09

リアルタイムで分かる航空機の飛行状況 - 2015.02.15 Sun

パソコンでリアルに航跡追う
( 羽田出発の航空機 / 同サイトのスクリーンショット )
 昨日、親類が札幌に来たのですが、あいにく千歳空港が雪模様で欠航便もでるほどの飛行には悪条件。親類の乗る予定の便は羽田を12:00出発の「ANA63便」でしたが、千歳の滑走路の除雪が終わるまで、待機、待機の連続。ようやくで3時間半遅れで、しかも「着陸できなければ引き返す」条件で出発するとの連絡が親類からメールで入りました。
 早速、パソコンで世界中のフライトをリアルタイムで表示できるサイトにアクセス。「ANA63便」は画面を拡大して羽田空港を見ると、既にエプロンに現れていましたがそれから出発までの長かったこと、長かったこと。
 ようやく出発してからは順調に飛行し、1時間25分を要して千歳空港の自衛隊側の滑走路に降りることができました。親類の話ではタッチダウンの瞬間には、乗客はこぞってバンザイしたとか。

 改めてこのサイトの素晴らしさを認識しました。私事ですが老生の前職は航空機管制業務でしたので、目標機をクリックして現れる航空用語は分かります。スピードや高度はもちろん機首方向や識別信号などなどが別窓に表示されるのに、「こんなことまで分かるのか」と感慨一入でした。そういえば、秘匿にすべき政府専用機の情報が筒抜けだと問題になったことがありましたが、その後どうなったのかな。

 それはともかく、出発から着陸、そして移動して航空機がエンジンを切る(正確にはスクォークシグナルをオフ)するまで機影はリアルタイムで表示されています。親類の到着遅れはともかく、IT技術の進歩に驚愕し、感激する2時間のパソコン前でした。

参考:FlightRada24.com「新千歳空港のようす」

スポンサーサイト



4つ足ロボット - 2015.02.13 Fri

( 4つ足ロボット / YouTubeから )
 四つ足で犬か馬のように軽やかに走るロボットが開発されたと評判です。72kgののロボットは電動モーターと油圧で動くのだそうですが、種々のセンサーを駆使して障害物は避けるし、階段だって上ることができるようすがすごい。
 
 スポットと名付けられたこのロボット、ジョギングの男性について軽やかに走るさまは、ほんとうにワンちゃんそっくり。私の生きている間に散歩に付き添ってくれるワンちゃんロボットができるかも、、などと希望を託しても私の年を考えると無理か、、。

刷新されたストリートビュー - 2014.10.14 Tue

ストリートビュー
( ストリートビューのスクリーンショット / 札幌赤レンガ広場 )
 昨日のこと、小生の散歩ルートを確認しようと、札幌市の一角をストリートビューを開くと画像が新しいものに入れ替わっていました。画像の鮮明度も3年前のものより少し上がり、Googleが発表していたカメラの位置を下げて写したものか、絵の出来具合もちょっと違うような気もします。

 ストリートビューといえば、とかくプライバシー侵害の物議がついて回ります。特にGoogleのCEOが「ストリートビューに自宅が写っているのが嫌なら、引っ越せばいい」と発言したという話が伝わり世界中から非難されたものでした。しかし、そんな抗議にもめげずストリートビューが存続しているのは支持者も多いからでしょう。実は私もその口、大いに活用させてもらっています。
 ストリートビューで有名観光地を訪れたり、年賀状の住所から知人宅を仮想訪問して彼の驚く顔を想像するなど楽しみは尽きません。

クラウド - 2014.08.04 Mon

クラウド
( クラウド )
 札幌は手稲山に沈む夕日をとらえたもので、茜色に染まった雲がきれいでした。というだけのことですが、この雲に引っかけてIT用語の「クラウド」をばひとくさり。

 私のお世話になっているのがgoogleの「マイドライブ」というサービス。まるでローカルのハードディスクのように使用できるので、私はデスクトップとノートパソコンのやり取りに使っています。自宅にいるときはLANを構成すればいいのですが、ノートパソコンを外に持ち出すときは専らこのクラウド氏のお世話になっています。パソコン間のデータ移動をUSBやSDを介して行うのは案外と面倒なもの。それがクラウドだと「マイドライブ」にデータをドラッグすれば簡単に保存してくれます。そして、データ保存の確実性もカードなどより高いのではと信頼を寄せています。

 このようなサービスが無料で提供されるとは、年金生活者にはほんとうにありがたいですわ。Thanks!

気持安らぐCM - 2014.05.21 Wed

( ほほえましいCM / YouTubeから )
 先日18日の日ハムーロッテ戦で九回に逆転負けしたとき、気分を紛らわそうとパソコンの前に座って偶然このCM動画にたどり着きました。
 見ていると、たちまち気持ほっこり!私の精神安定剤としてお気に入りファイルに追加しました。(^_^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

abe

Author:abe
生年:1940年(♂)
所在:札幌市
生計:年金

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ことのはじめに (2)
札幌シニアネット (6)
日々のあれこれ (123)
映画・動画 (55)
街かどスケッチ (444)
ジョーク・ユーモア (9)
日本語 (26)
IT諸々 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR