title

2019-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動と静の錯綜 - 2014.08.24 Sun

123
( ちょっと怖い壁画 )
 JR札幌駅の西コンコースにある大きな壁画に、ちょっと失礼ながら悪戯しました。
 絵の下を行き交う人は写真ですから当然静止しています。それに比して動かないはずの絵が動くという錯綜が、面白くもありまた不気味でもあります。
 (作品は、田村能里子氏の「白い風のソナタ」。縦2.87m、横8.13mの大作です)
スポンサーサイト

外国版のどっきりカメラ - 2014.04.14 Mon

( Most Crazy Complex Pranks / YouTube )
 外国のどっきりカメラです。それにしてもいたずらの仕掛けが大がかりですね。作成しているのは"Just For Laughs TV"という番組らしく、これはそのYouTube公式版ということです。公式版というだけあって、従来のものより映像が鮮明になっていますね。

靴を投げられヒラリとかわす - 2014.04.12 Sat

( 靴を投げられヒラリとかわす / YouTubeから )
 ネットサーフィンをしていたら、YOMIURI ONLINEにこんな記事がありました。

 ヒラリー・クリントン前米国務長官は10日、米ラスベガスで講演した際、会場にいた女から靴を投げつけられ、危うく身をかわす場面があった。
 「彼女が私のようにソフトボールをやっていなくて良かった」(Thank goodness she didn't play softball like I did.)と冗談で切り返し、会場の笑いを誘った。女は拘束されたが動機は不明という。


 似たような事件として、2008年ブッシュ大統領(当時)が、バグダッドでの記者会見の際に、イラク人記者から靴を投げつけられた大統領は、見事にそれをかわした後「靴のサイズは28センチだった」などと余裕を見せたそうです。

 また思い出すエピソードとして、レーガン元大統領が凶弾を浴びて快復した後の演説中、会場に飾りつけた風船が破裂し、周囲が銃撃があったのかと勘違いし騒然とすると「奴は、またしくじった」とジョークを飛ばし、聴衆を大いに沸かせたことがあります。

 このような予想もしなかった場でのとっさのユーモアは、欧米人の日頃から培われた素養なのでしょうね。こればかりは、きまじめ一辺倒と言われもする私たちには備わっていない資質だと思います。残念ながら。

クソ暑い! - 2013.08.17 Sat

( 札幌市中島公園で )
 8月も半ばを過ぎ、札幌ではもう30度越えの日はないでしょうが、それでも連日の暑さが続いており、特にここ数日の蒸し暑さにはうんざり。

 もう30年以上も前の話ですが、当時私は職場での昼休みにはよくHBCラジオを聴いていました。その日も、今のように真夏の暑い日が続いており、日射病(当時は熱中症ということばはなかったと思う)などがニュースの中心でした。ひとしきりの放送のあと、突然K女子アナが「私がこんな言葉遣いをするとまた母から叱られますが、一回だけ言わせて。クソ暑い〜!」。歯切れのいい彼女のアナウンスがいまでも耳に心地よく残っています。

女王陛下にキス - 2013.08.02 Fri

( 訓練中、パールハーバーに寄港した自衛艦「かしま」)
 どきりとするタイトルですが、次は文藝春秋に掲載された阿川弘之氏のコラムからの要約です。このエピソードは私の好みですが、マスコミでは取り上げられなかったと思いますので紹介します。

 2000年の夏、アメリカ独立記念日を祝う洋上式典に参加するため、世界各国の帆船や海軍の艦艇がニューヨーク港に集結したときの出来事。
 英国の豪華客船「クイーンエリザベス二世」が入港してきた際、折悪しくも急流となっていたハドソン河の流れに押されて、係留中のわが海上自衛艦「かしま」の船首部分に接触してしまいました。
 着岸したQE二世号からはすぐさま、船長のメッセージを携えた機関長と一等航海士が謝罪にやってきました。
 相手の詫び言に対応した「かしま」艦長はこう答えたそうです。
「幸い損傷も軽かったし、別段気にしておりません。それよりも女王陛下にキスされて光栄に思っております」と。
 これが船乗りたちの間で大評判になり、英国にも伝わり、日本のネイバル・オフィサーのユーモアセンスを評価する声が高かったそうです。

 写真はパブリックドメインと明記されているここからからダウンロードしたものです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

abe

Author:abe
生年:1940年(♂)
所在:札幌市
生計:年金

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ことのはじめに (2)
札幌シニアネット (6)
日々のあれこれ (123)
映画・動画 (55)
街かどスケッチ (444)
ジョーク・ユーモア (9)
日本語 (26)
IT諸々 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。