title

2015-04

千島桜 - 2015.04.26 Sun

千島桜
( 満開の千島桜 / 札幌市寒地土木研究所構内で / 27.4.26 )
 寒地土木研究所構内に千島桜です。説明の看板には「昭和59年6月霧多布からやってきました」とありますから、もう樹齢30年というところでしょうか。ここの構内に植えられた約200本の千島桜が見頃を迎え、桜見物の老若男女でにぎわっていました。
 花は、淡い紅色から白色が入り交じり樹木の大きさもまちまちなのが特徴なんでしょうか。きっと厳しい気候を生き抜いてきた桜だけに、多様な個体に変化したのでしょうね。(などと知りもせぬ憶測で書くと恥をかきますのでここで止めます)

スポンサーサイト



カラスの威嚇に注意 - 2015.04.25 Sat

カラスに注意
( 頭上(カラスに)注意 / 中島公園で )
 今年は春の訪れが早いようですが、カラスの巣作りも早いのか、もうカラスの襲撃に注意の掲示がそこかしこに見られるようになりました。
 
 この掲示ではカラスの威嚇に対応する行為として「ゆっくり歩き、両手を首の後ろで組んで通行してください」という内容が新鮮です。よく見かける掲示としては、傘を差すとか、某切れを持って歩くなどがありますが、首の後ろで手を組むとの注意書きは初めてです。さてさて、どれ程効果があるか試してみたい気がします。
 もっともカラスの威嚇する季節は、木の下などの散歩は敬遠したいのですが、この方法でどれ程の効果があるか試してみたい気もして複雑です。

突風のいたずら - 2015.04.05 Sun

風で倒れた自転車
( 突風のいたづら / 27.4.5 地下鉄幌平橋駅で )
 今日は突風が吹きまくり、肌寒い一日となりました。通勤通学の方の自転車も、強風に煽られて倒れていました。まして、駐輪場を示す案内看板も倒れるとは、この日の突風の強さがうかがえました。

長い地下鉄階段の広告 - 2015.04.03 Fri

地下鉄階段に健康PR
( 長い地下鉄階段の広告 / 札幌地下鉄幌平橋駅 )
 札幌地下鉄は場所によっては地下の深いところに敷設されており、階段で上るのは結構辛いものがあります。とくに幌平橋駅は近くの豊平川の下をくぐるということもあり、乗降ホームから地表に出るまでにはうんざりするほどステップを踏みます。

 写真は、その階段に最近貼られたもの。広告の隅には「札幌市交通局・札幌市保健所」とありますから、チョッピリ遅くて狭いエレベーターを使うより階段を上って健康になりましょうということでしょうか。

 それは兎も角、身につまされますなぁ、、、この文言には。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

abe

Author:abe
生年:1940年(♂)
所在:札幌市
生計:年金

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ことのはじめに (2)
札幌シニアネット (6)
日々のあれこれ (123)
映画・動画 (55)
街かどスケッチ (444)
ジョーク・ユーモア (9)
日本語 (26)
IT諸々 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR