title

2015-06

玄関の素適な花飾り - 2015.06.26 Fri

flower
( 玄関の素適な花飾り / 札幌市中央区で )
 玄関前に何気なく飾っている花ですが、通りかかりに目をやっても「いいなぁ」と思わず足を止めてしまう魅力があります。
 花の姿、色合い、鉢、そして配置など全てが調和しています。花の台はすこし古くなっていますから、相当の年月を経たものでしょう。そこがまたよく、落ち着いた雰囲気をかもし出しています。
 失礼ながら花や鉢など高価なものではなく、数も多くありません。しかしそこがまたいいんですねぇ。\(^o^)/
 お住まいの方のセンスのよさにほとほと感心し、カメラに収めさせてもらいました。

スポンサーサイト



ミュージカルメンバーの存在感 - 2015.06.19 Fri

cats
( 「キャッツ」の メンバー?/ 27.6.19 10:00 / チカホで )
 札幌駅前地下歩行空間(チカホ)で異様な装束をまとった一団にとすれ違いました。メイクや衣装、とりわけお尻の辺りの尻尾が目に止まり、四季のキャッツのメンバーに違いないと確信、急いでカメラを取りだしてパチリ。
 総勢40人くらいは居たでしょうか、先のYOSAKOIソーランのグループとは違った、まさにプロ集団の存在感がありました。一種のオーラさえ感じて、急にキャッツを観たくなりました。

オシドリの親子 - 2015.06.10 Wed

オシドリの親子
( オシドリの親子 / 札幌市中島公園で )
 中島公園の菖蒲池にオシドリの親子が泳ぎ回っているという情報で、カメラを持って駆けつけてパチリ。
 ともかく「可愛い」の一言に尽きます。11羽のぴちぴちの小さなオシドリがまるで水面にボールが転がるように動き回っているんです。それを親鳥が片時も目をそらさずに見守っている姿が、また健気です。
 
 オシドリといえばきれいな羽根をまとった雄が注目されますが、その雄は居ません。「人間と同じですよ、男は子育てしないもの!」と毎日見に来ているという年配の女性に言われました。ハイハイ、そうですね。
 

qrコードの看板 - 2015.06.02 Tue

qr-code
( 看板のqrコード / 札幌市中央区で )
 ビルが乱立する街中に「qr code」を描いた色鮮やかな看板がありました。読み取れるかなと訝りながら、携帯電話をかざして試してみたらきちっと解読できました。途中に電線などあっても大丈夫、書き込まれた内容が単なるURLだけしたからエラーはでないのでしょう。
 きちんと広告の役目を果たしていました。感心感心。

カラスのいたずら - 2015.06.01 Mon

カラスのいたずら
( カラスのいたずら )
 朝カーテンを開けたら、ベランダの鉢植えが荒らされていました。わずか8個のどうってこともない鉢とはいえ、そのことごとくがほじり返されているしつこさに腹が立つ。
 犯人は、時折来ては家の中をのぞいていく黒い奴に違いない。とっちめてやりたいけど術がないなぁ、腹が立つ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

abe

Author:abe
生年:1940年(♂)
所在:札幌市
生計:年金

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ことのはじめに (2)
札幌シニアネット (6)
日々のあれこれ (123)
映画・動画 (55)
街かどスケッチ (444)
ジョーク・ユーモア (9)
日本語 (26)
IT諸々 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR