title

2015-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランナーを特定できず・・・ - 2015.08.30 Sun

北海道マラソン
( 2105北海道マラソン / 幌平橋 0920撮影 )
 2015北海道マラソンの様子です。場所は幌平橋に架かるアーチの上から撮影しました。
 実は甥が参加するというので、その走っている姿を撮りたかったのですが結果はNG。予想タイムからたぶんこの団子状態の中に居るはずと、5,6秒ごとにカメラのシャッターを押してみました。それを自宅のディスクトップで1枚1枚を確認していったのですが、あまりの多さに途中で断念。ゼッケン番号から捜したのですが1万5千人の中からピックアップするのは至難の業、まぁ予想はしていたものの私にはできっこない仕事でした。

 甥っ子が来年も走るなら「かぶり物をして、橋の上ではバンザイして走れ!」とでも言おうと思っています。どうせタイムを競うほどのランナーではないのだから。(^_^)

スポンサーサイト

直球勝負 - 2015.08.27 Thu

大谷投手の直球
( 大谷投手の直球 / 27.8.28札幌ドーム )
 日ハム対西武戦のもようです。この日の登板大谷投手は、毎回ランナーを背負ってのマウンドという展開であったにもかかわらず、8回まで投げきり自責点なしで13勝目をあげました。
 ランナーを3塁まで進める状況であっても、そこはエースとよばれる存在。ここぞという時に三振をとって逃げ切るというのは、見ていても気持がよいもの。圧巻は初回の対中村選手を迎えたとき。単打でも1点計上といいうシーンで、160kmを連投して見事に三振に討ち取りました。(写真がその瞬間)

 マウンドで仁王立ちになった若者が「これを快刀乱麻というのですよ」とでも言いたげに、バッシバッシと強打者をなで切りにしていくさまはまことに快哉。「直球勝負」という言葉があるけど、まさにこのこと。
 老生がごとき朴念仁でも少しく気持が高揚し、浮世の憂さを晴らすとはこのことかいな、とおおいに溜飲を下げて球場を後にしましたわ。

孤高クマ - 2015.08.23 Sun

物思いにふける
( 孤高の熊 / 27.8.22円山動物園 )
 疎ましい世俗から離れ、静かに目を閉じて瞑想にふける円山動物園はホッキョクグマの「ララ」氏。その姿たるやまことに気高く、静謐で後光の存在さえ感じさせられます。
 巡るは遠くユーラシア大陸の凍てついた原風景なのでしょうか、はたまた知る由もない先祖や仲間への望郷でありましょうか。いやいや、動物園の狭い空間に幽閉されている熊さんにあってはもはや高僧の域に達しており、そんな俗意識さえもたぬ無我の心境かもしれません、、、。
 
 この孤高の姿に接すると、小生の如き朴念仁でも少しく感傷的になりましたわ。

だまし絵 - 2015.08.05 Wed

3D art
( 札幌市青少年科学館 / だまし絵 )
 厚別区にある青少年科学館で、夏の特別展「アリスのふしぎ体験ツアー」というイベントが実施中(8月28日まで)です。内容は、クイズラリーや実演ショーなどがあり、訪れた日は夏休みに入った小学生などで大賑わいでした。
 中でも、写真の「3Dアート」は大人気。このだまし絵(3Dアートともいうそうな)はサイズも大きく、描かれた絵の手のひらの上に乗り、それを持参のカメラで記念撮影を係の方がしてくれるというサービスもあります。
 私はこのような「だまし絵」なるものを実際に見るのは初めて、興味津々でつぶさに見て回りいい体験をしてきました。

禁煙表示の張り替え作業 - 2015.08.02 Sun

禁煙表示
( 禁煙表示の貼り付け作業 / 札幌
大通公園 / 273-31 )
 大通公園のベンチで休んでたら、目の前に市の職員さん(たぶん)が現れて、古くなった「禁煙」の表示を剥がし(写真中央の男性の右手に持つもの)新しい表示に張り替えていきました。その作業は手慣れたもの、まことに手際よく瞬く間に終えて次の場所へと向かいました。
 このような作業は、民間に委託するものと思っていましたからちょっとびっくり。考えてみれば市の職員が現場に出て作業を行うことは大切なもの。ここで得られる知識と情報が市政に反映できることは明白ですもの。このような取り組みを行っている市の姿勢にえらく感心しました。

 そういえば先日のこと、市の条例があるにもかかわらず公園内での喫煙とたばこの投げ捨て(ポイ捨て)が後を絶たないという新聞報道がありましたっけ。帰着するところは市民のモラル向上です、お互い心したいもの。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

abe

Author:abe
生年:1940年(♂)
所在:札幌市
生計:年金

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ことのはじめに (2)
札幌シニアネット (6)
日々のあれこれ (123)
映画・動画 (55)
街かどスケッチ (444)
ジョーク・ユーモア (9)
日本語 (26)
IT諸々 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。