title

2015-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トンボちゃんありがとう - 2015.10.22 Thu

とんぼ
( とんぼ / 札幌豊平川河川敷で )
 今日は、雲一つない秋晴れ。
 あまりの気持ちよい天候に誘われ、少々の腰痛をおして川縁をトコトコ歩いていたら、トンボちゃんが小生の上着にくっついて離れなません。さればとリックを降ろして、そ〜とカメラを取り出し撮ったのがこの写真。
 その間、結構体を動かしたのに彼女は飛び立とうともしないんです。よほど私の着ている上着が気に入ったのでしょうか、それともトコトコ歩く姿を見かねて慰めに飛来してくれたのかな。

 まぁ、そんなことは知る由もないけど、しばらくして飛び立った彼女に「元気でね」と声をかけました。

スポンサーサイト

「なので」はもう定着 - 2015.10.19 Mon

日本語「なので」
新聞でさえ「 なので」を臆面もなく掲載・・・
 接頭語として「なので」を置く用法はもう定着したようですなぁ。
 先般も東京でパーティーがあり、その司会者がこの「なので」を時折にはさむので耳障りでしょうがなかったわ。一応格式のあるホテルで、しかも言葉には気を遣っているだろうプロの司会者がこのありさまですから、私なんぞが「それ違うだろう」などといちゃもんを付けるのは、もはや硬直した脳味噌でしかないのだろうねぇ。やだやだ。

 まぁ、気を取り直して考えれば「言葉は移り変わる」のが常ですから、日本語の変化する歴史的瞬間に立ち会っているのだと思えば気持も治まりますがね。
 言葉は変化するとはいっても、「交通事故の発生がやばい時間帯」などと広報紙に載るような時代になったら、とてもじゃないが老生は息が詰まりそう。そんな時代には立ち会いたくないわ。

ハローイン - 2015.10.06 Tue

ハローイン
( ハローインの飾り / 某催事場で )
 ハローインなんて異国の風習。就中、宗教行事であるのに、なぜかもうすっかりと日本に定着した催事となったようで、どこに行ってもハローインのカボチャ、カボチャのオンパレード。多分に商戦に載せられたけらいもあるけど、日常生活に別段の支障があるわけではなし、そう目くじらを立てることでもありますまい。

 まぁ、日本ほど宗教に寛容な国はないそうだし、平和な国を標榜するんだもの、これはこれでいいか。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

abe

Author:abe
生年:1940年(♂)
所在:札幌市
生計:年金

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ことのはじめに (2)
札幌シニアネット (6)
日々のあれこれ (123)
映画・動画 (55)
街かどスケッチ (444)
ジョーク・ユーモア (9)
日本語 (26)
IT諸々 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。