title

2015-12

毀誉褒貶の激しいスターウォーズを観賞 - 2015.12.31 Thu

starwars
( 札幌駅北口地下通路のオブジェ )
 年末も年末、31日には映画館も空くだろうと話題のスターウォーズ「フォースの覚醒」を観てきました。年の瀬といっても、私のように閑人もいるようで館内の60%くらいは埋まっていたように思います。
 さて映画の内容ですが、最近のCGの技術で破綻のない画面を堪能することができ大満足。マナーを守って結末の記述は避けますが、次作を予言する余韻たっぷりの終わり方でグッド。ネットの論評の中には「世紀の駄作」とこけにする人もいましたのでちょっぴり出来映えを心配したのですが、私にとっては杞憂というもの。大いに納得し満足して映画館を後にしました。
 写真はJR札幌駅地下通路にあるオブジェ。何だか映画の新キャラクター「BB8」を連想させので登場させました。

スポンサーサイト



越冬自転車 - 2015.12.29 Tue

冬の自転車置き場
( 越冬自転車 / 地下鉄幌平橋駅で )
 毎年この時季になると老生の心を痛める自転車の放置です。持ち主個々にはこうせざるを得なかった事情はありましょうが、それでもこの台数は多すぎると釈然としないんです。多分にずぼらな人も多いのではとちついつい勘ぐってしまいます。

 戦後の物資に乏しい時期を過ごしたた身にとっては、自転車は交通手段や軽量物の運搬に欠かせない宝物でした。とてもじゃないけど、このように屋外に放置、就中このまま越冬させるなんてとんでもない挙だと憤り禁じ得ないんです。

寒くないの? - 2015.12.08 Tue

若者たち
( Tシャツとハーフパンツの若者 / 12.6 1500 すすきの)
 この時の外気温は0度。こんな寒空にTシャツとハーフパンツで街中を闊歩している若者に出会いました。小生を追い越していった際に耳にした会話から、どうやら関西方面からの観光客らしい。
 それはともかく、この時季には目立つ格好ではあります。単に粋がっているのでしょうが、肩をすぼめてはいませんから寒さへの耐性はあるのでしょう。
 
 まぁ、どんな服を羽織ろうが知ったことではありませんが、若さに嫉妬したのは事実ですわ。

古木の伐採判断 - 2015.12.02 Wed

樹木医
( 樹木医による伐採の張り紙 / 札幌中島公園で )
 公園内の大きな樹木が時折に伐採されます。どうしてかなぁと訝っていましたが、倒木の危険があるための処置だとこの張り紙で知りました。

 倒木の危険があると判断したのは「樹木医」とあります。
 そういえば、伐採された樹木をみると中は空洞になっており、素人目にも強風などには耐えられないだろうことは想像できます。樹木医の確かな診断にすごいなと思いつつ、伐採後に空洞が小さかったら責任を問われるだろなぁと余計なことを想像しました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

abe

Author:abe
生年:1940年(♂)
所在:札幌市
生計:年金

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ことのはじめに (2)
札幌シニアネット (6)
日々のあれこれ (123)
映画・動画 (55)
街かどスケッチ (444)
ジョーク・ユーモア (9)
日本語 (26)
IT諸々 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR