title

2019-08

盛岡さんさ踊りのデモ - 2014.01.20 Mon

盛岡さんさ踊り
( 盛岡さんさ踊りの観光PR / 札幌東急前で )
  「世界一の太鼓パレード」という旗をなびかせて、盛岡さんさ踊りの観光PRが、札幌駅近くの屋外でジェットストーブを焚きながら行われていました。
 この踊りの由来などをネット情報を探ると、これは「岩手県盛岡市近郊各地で行われていた伝統的な様々な”さんさ踊り”を統合、観光イベント化して1978年から開催を継続しているのが現在の”盛岡さんさ踊り”である」とあり、同県では東北五大祭りの1つとして売り出しているようです。
 冒頭の旗は、この踊りには太鼓の囃子があり、2007年6月10日にはギネス世界記録の「Largest Japanese Drum Ensemble」(最も多い数の和太鼓の演奏)の挑戦において、記録申請人数が2,571名世界記録を達成し、それまでの台湾が持っていたギネス・ワールド・レコードを破ったことを記念したものだとか。

 観光客の誘致には、このような手間暇を惜しまぬ工夫や地道な宣伝の努力が必要なんでしょうね。それにしても遠路北海道までお越しの踊り子さん、サポートのみなさん、そして見物のみなさん、特別に寒い中お疲れさま。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tombo1005.blog.fc2.com/tb.php/270-9da5c395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/20 08:48)

盛岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

中学生の考案した「孫の木」 «  | BLOG TOP |  » 見事な朝焼け

プロフィール

abe

Author:abe
生年:1940年(♂)
所在:札幌市
生計:年金

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ことのはじめに (2)
札幌シニアネット (6)
日々のあれこれ (123)
映画・動画 (55)
街かどスケッチ (444)
ジョーク・ユーモア (9)
日本語 (26)
IT諸々 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR