title

2019-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銭湯の客を迎える「さんすけ」 - 2014.06.11 Wed

スーパー銭湯
( 銭湯の客を迎える「さんすけ」 / 札幌市南区 )
 大きなタヌキの看板が出迎えてくれる札幌市南区にある澄川温泉です。温泉のPRには「大きなタヌキの“さんすけ”がお出迎えする銭湯です」とありますから、内容は温泉というより街の銭湯にサウナなどの設備を付けたいわゆる「スーパー銭湯」とのことでしょう。

 それはともかく、この看板タヌキちゃんの名前は「さんすけ」というそうです。風呂桶とタオルを手にして出迎えていますから、確かに「さんすけ」さんのイメージがわきます。
 ただ、この「さんすけ(三助)」という言葉を知っている人は、私の年代だけになったかもしれませんね。たぶん死語に近く、今時の若者に聞いても分かる人は希でしょう。
 平成になってからまだ26年でしかないのに、昭和は遠くなりにけりです。

● COMMENT ●

おととい ゆっくりさかのぼって未読の頁を楽しく読みました。
You Tube の「タイの感動CM」や「ドライブスルー」は繰り返し見て優しい気持ちになりました。
「5/20紛らわしい標識」、止めビスの錆で[南5 西5] が[南15 西15]に見えたので そこら界隈をまわって見られたそうですが愉快ですね。
もたれてこぐ自転車を見て 欲しい欲しい病に罹ったそうですが、サイクリングロードのように段差がない、人通りが少ない所でなければ走れませんし、写真を見ますと首をもたげて前方を見ていますから 頸椎にもよくないですよ。私は数年前頸椎を傷めましたので心配になります。 家の前から乗って出かけるわけにいきませんから サイクリングロードまで車に積んで運ぶんでしょうね。 用事も足せませんので、大層な贅沢を楽しんでおられます。 でも欲しい欲しい病に罹ったそうで.... 子どもに返ったようで...楽しく読みました。
いつも変わらず言葉の勉強もできました。 ありがとうございました。
おととい コメントをお送りしました。 

こんにちは。

一昨日にもコメントいただいていたのですね。見逃していました。(m_m)
私は、このところ珍しく多忙で、町内会やさっぽろ祭り支援の雑用などでてんてこ舞い、暇があればごろ寝で体力快復に努めています。とはいうものの、筋肉痛は続いており、つくづく歳を感じています!
という次第で、ブログの方はおざなりになりがち、、、。

「プロフェッショナル」ですか、いい番組ですね。私も録画することはあるのですがテレビの前ではすぐ寝てしまい、ほとんど最後まで見ることはありません。これまた、歳を感じています!

明日の日高方面のバス旅行、雨がちょっと心配です。首から下にシーツを巻き、照る照る坊主になって頑張ってみます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tombo1005.blog.fc2.com/tb.php/412-763b1a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/11 08:42)

札幌市南区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

雨の札幌駅前 «  | BLOG TOP |  » 工事現場を見るのが好き

プロフィール

abe

Author:abe
生年:1940年(♂)
所在:札幌市
生計:年金

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ことのはじめに (2)
札幌シニアネット (6)
日々のあれこれ (123)
映画・動画 (55)
街かどスケッチ (444)
ジョーク・ユーモア (9)
日本語 (26)
IT諸々 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。