title

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100年前の大通公園 - 2015.01.19 Mon

100年前の大通公園
( 100年前の大通公園 / チカホ「北1条さっぽろ歴史写真館から )
 この写真は、札幌大通公園の黎明時期のもので1909年(明治42年)に撮影とありますからもう100年以上も前のものです。説明文では、この一帯は防火帯として整備されたもので、右側が商店街、左側を官庁街とする構想だったとのこと。当時は公園という発想ではなかったためか「逍遙地(そぞろ歩きを楽しむ所)」と位置づけされていたそうで時代を感じさせる言葉ではあります。

 今では樹木も大きく育ち、テレビ塔も建って様変わりしていますから、予備知識なしでこの写真を見ても大通公園と分かる人は少ないと思います。もっとも写真中央の円山の姿形は今も同じですから、子細にみれば札幌だぁ、大通公園だぁと分かりますが。
 それにしても、100年前はこうだったのかと当時をしのぶには貴重な写真です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tombo1005.blog.fc2.com/tb.php/606-3dfc618b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギネスに載った世界一賢い犬 «  | BLOG TOP |  » つかの間の爆睡

プロフィール

abe

Author:abe
生年:1940年(♂)
所在:札幌市
生計:年金

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ことのはじめに (2)
札幌シニアネット (6)
日々のあれこれ (123)
映画・動画 (55)
街かどスケッチ (444)
ジョーク・ユーモア (9)
日本語 (26)
IT諸々 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。