title

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一流選手のコメント - 2015.01.23 Fri

コメント内容の相違
( 錦織選手 / NHKテレビ放送から )
 全豪オープンテニスで活躍中の錦織選手が初戦を制してインタビューに小応じているようすです。アメリカでの暮らしが長いこともあってか、英語のインタビューにも颯爽と答えています。
 それで気付いたのですが、外国生活が長いとコメント内容もその土地の言い回しになっており、日本語で応じているものと違うようです。この錦織選手は「ネットの向こうに居るのが誰でも構わない。ただボールを打ち返すだけだ」と言っていたし、ゴルフの宮里藍選手はカップを外すことが多かった日のコメントには「今日は私の日ではなかった」とありました。
 私の印象に残っているコメントは、アメリカのフットボール選手のものです。彼は引退会見でついつい涙を流してしまい「いま涙が出ているけど、俺は恥ずかしいと思っていない。この感激を皆さんに知って欲しいし、分かち合いたいんだ」と取材カメラに向かって涙顔で堂々と話していました。

 日本の選手もそろそろ「頑張ります。応援ありがとうございました」の一辺倒から脱してもいいのではと思うこの頃です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tombo1005.blog.fc2.com/tb.php/610-6bf37e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛犬と雪に興じる «  | BLOG TOP |  » ムクドリの群

プロフィール

abe

Author:abe
生年:1940年(♂)
所在:札幌市
生計:年金

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ことのはじめに (2)
札幌シニアネット (6)
日々のあれこれ (123)
映画・動画 (55)
街かどスケッチ (444)
ジョーク・ユーモア (9)
日本語 (26)
IT諸々 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。