title

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


8Kテレビを見ました! - 2015.02.11 Wed

8kのデモ
( 本催しのプログラムの一部 )
 NHKが開発を進めている次世代のテレビ「8K」のデモが札幌でありました。この8Kの催しは、たびたび技術関連のネット情報に載っていましたら「見たいななぁ」と思っていましたからやっと念願がかなったと感激も一入のものがありました。
 350インチの大きなスクリーンに映し出される繊細な画像は圧巻のひと言。加えて音響は22.2CHということで、会場のぐるりから聞こえてくる音は家庭のテレビの音とは一線を画しています。
 
 ところがです、感激したのはそこまで。
 見おわって家に戻ると、8Kの感激はまったく無くなっていました。どうしてかなぁと思いを巡らすと合点。このような圧倒的な映像と音響は、時折に行く映画館で既に経験済みでした。特にIMAX映画のそれは白眉で8Kの比ではありませんもの。

 どうやら、NHKのデモを見ている間は「将来のテレビ」として見たので感激したものの、映像や音響に関して言えば既に映画で十分に経験しているものですから「あのような大スクリーンが家庭に入るわけないさ。現在のハイビジョン画質で十分だなぁ」とつぶやいて、またまた8K初対面の熱気は冷めて行くばかりです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tombo1005.blog.fc2.com/tb.php/629-5594b200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新鮮な光景 «  | BLOG TOP |  » 暖気で祭りの氷像解体

プロフィール

abe

Author:abe
生年:1940年(♂)
所在:札幌市
生計:年金

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ことのはじめに (2)
札幌シニアネット (6)
日々のあれこれ (123)
映画・動画 (55)
街かどスケッチ (444)
ジョーク・ユーモア (9)
日本語 (26)
IT諸々 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

