title

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


リアルタイムで分かる航空機の飛行状況 - 2015.02.15 Sun

パソコンでリアルに航跡追う
( 羽田出発の航空機 / 同サイトのスクリーンショット )
 昨日、親類が札幌に来たのですが、あいにく千歳空港が雪模様で欠航便もでるほどの飛行には悪条件。親類の乗る予定の便は羽田を12:00出発の「ANA63便」でしたが、千歳の滑走路の除雪が終わるまで、待機、待機の連続。ようやくで3時間半遅れで、しかも「着陸できなければ引き返す」条件で出発するとの連絡が親類からメールで入りました。
 早速、パソコンで世界中のフライトをリアルタイムで表示できるサイトにアクセス。「ANA63便」は画面を拡大して羽田空港を見ると、既にエプロンに現れていましたがそれから出発までの長かったこと、長かったこと。
 ようやく出発してからは順調に飛行し、1時間25分を要して千歳空港の自衛隊側の滑走路に降りることができました。親類の話ではタッチダウンの瞬間には、乗客はこぞってバンザイしたとか。

 改めてこのサイトの素晴らしさを認識しました。私事ですが老生の前職は航空機管制業務でしたので、目標機をクリックして現れる航空用語は分かります。スピードや高度はもちろん機首方向や識別信号などなどが別窓に表示されるのに、「こんなことまで分かるのか」と感慨一入でした。そういえば、秘匿にすべき政府専用機の情報が筒抜けだと問題になったことがありましたが、その後どうなったのかな。

 それはともかく、出発から着陸、そして移動して航空機がエンジンを切る(正確にはスクォークシグナルをオフ)するまで機影はリアルタイムで表示されています。親類の到着遅れはともかく、IT技術の進歩に驚愕し、感激する2時間のパソコン前でした。

参考:FlightRada24.com「新千歳空港のようす」

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tombo1005.blog.fc2.com/tb.php/633-903d0a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チ・カ・ホの赤レンガ «  | BLOG TOP |  » 明るくモダンな通用路

プロフィール

abe

Author:abe
生年:1940年(♂)
所在:札幌市
生計:年金

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ことのはじめに (2)
札幌シニアネット (6)
日々のあれこれ (123)
映画・動画 (55)
街かどスケッチ (444)
ジョーク・ユーモア (9)
日本語 (26)
IT諸々 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

