title

2017-11

 - --.--.-- --


「なので」はもう定着 - 2015.10.19 Mon

日本語「なので」
新聞でさえ「 なので」を臆面もなく掲載・・・
 接頭語として「なので」を置く用法はもう定着したようですなぁ。
 先般も東京でパーティーがあり、その司会者がこの「なので」を時折にはさむので耳障りでしょうがなかったわ。一応格式のあるホテルで、しかも言葉には気を遣っているだろうプロの司会者がこのありさまですから、私なんぞが「それ違うだろう」などといちゃもんを付けるのは、もはや硬直した脳味噌でしかないのだろうねぇ。やだやだ。

 まぁ、気を取り直して考えれば「言葉は移り変わる」のが常ですから、日本語の変化する歴史的瞬間に立ち会っているのだと思えば気持も治まりますがね。
 言葉は変化するとはいっても、「交通事故の発生がやばい時間帯」などと広報紙に載るような時代になったら、とてもじゃないが老生は息が詰まりそう。そんな時代には立ち会いたくないわ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tombo1005.blog.fc2.com/tb.php/676-2f56eca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トンボちゃんありがとう «  | BLOG TOP |  » ハローイン

プロフィール

abe

Author:abe
生年:1940年(♂)
所在:札幌市
生計:年金

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ことのはじめに (2)
札幌シニアネット (6)
日々のあれこれ (123)
映画・動画 (55)
街かどスケッチ (444)
ジョーク・ユーモア (9)
日本語 (26)
IT諸々 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

