title

2019-08

雪上を自転車で楽しむ - 2016.03.15 Tue

雪上自転車
( 雪上自転車 / 札幌幌ホロヒラタイ/28.3.15 )
 幌平橋のたもとに広がる緑地帯ホロヒラタイの雪上に自転車を繰って楽しんでいる人を見かけました。自転車といっても特別大きなタイヤを付けた雪上自転車のようなもので、普通のチャリンコではできない話。この時期、昼の暖かさで緩んだ雪が夜半の寒さで堅くしまり、大きなタイヤの自転車であれば乗り出すことができるんですね。
 この方、朝のひとときを雪の感触を楽しむかのようにゆっくりと、何回も弧を描きながら去って行きました。
 楽しいだろうなぁ、乗ってみたいなぁ。

スタバでマック - 2016.02.29 Mon

スタバッマックス
( スタバでマック / 2.25 )
  「スタバでマック」という言葉もあるくらい、スターバックスでApple製品を使っている人の割合が多いのは確かなようです。この写真は、札幌駅前の歩道に面したスターバックスの前を通りかかったときに撮ったものです。
 実はこの「誇らしい、自慢したい」という感情は、私もこの製品を持っていたときに心の隅にあったので理解できるんです。「おれは人とは違うんだ、ITクリエータ御用達のAppleだぞ」という心情が確かにありましたもの。
 ただ、老生はスターバックスで「どや顔」を携えてPCを広げる勇気がなかっただけのことです。

宇宙物「オデッセイ」 - 2016.02.17 Wed

映画「オデッセイ」
( 映画「オデッセイ」のショット / 公式HP予告動画から )
 主演が、マット・デイモンというだけで映画館に足を運んできました。彼が好きだし、彼の出演映画に外れがないというのも理由の一つではあります。

 さてその映画。ゼロ・グラビティほどの宇宙の見せ場はないものの、それがかえってゆっくりと構えて安堵感を与えてくれたのがグッド。そして究極のサバイバル物であるのに、全くその悲壮感がなくしかもユーモアたっぷりのひねりがあって、これまた気に入りました。鼻栓をして「奴のクソは一番臭い」とつぶやくシーンなどもあってね。
 火星に取り残された主人公の生還劇の設定は、当然予想はついていても後半のシーンは結構迫力があってハラハラドキドキしましたわ。老生の記憶に残る映画となりました。
 一つ不満は、あまりにも中国市場を意識した映画作りということ。かの国での興行収入は欠かせないにしても、ストーリーに唐突の中国関与を無理矢理はめ込んだという感はぬぐえないなぁ。ちょっと媚びた感じがしてイヤ。このシーンだけは残念。
 
 映画はちょくちょく観ているもののブログに書きとめるのは久しぶり。これで画面に出ていた「広告」を消せますわ。Fc2さんの折角の配慮だもの、月に一度くらいは書かなきゃ・・・。

 - 2016.01.03 Sun

賀状
( 今年もぼちぼち更新していきます… )
 明けましておめでとうございます。

 老生宅は喪中とあって年賀状も届かないし(こんな事情にお構いなく寄こしてくる友もいますけど)、親類の集まりもないということで至ってのんびりしたお正月を過ごしています。
 まぁ、寄る年波になると何事もないのは慶事ともいえるわけで、これはこれでよしと思っています。何もない新年を迎えるのは生涯でも珍しいことよとポケッ〜としてテレビなどを見ていますが、こんなに刺激のない日々を送っていると痴呆が早まるのじゃないかと、あらぬ心配ももたげてきました。(^_^)
 それはそれとして、今日も今日とてテレビの前に鎮座しますわ。

毀誉褒貶の激しいスターウォーズを観賞 - 2015.12.31 Thu

starwars
( 札幌駅北口地下通路のオブジェ )
 年末も年末、31日には映画館も空くだろうと話題のスターウォーズ「フォースの覚醒」を観てきました。年の瀬といっても、私のように閑人もいるようで館内の60%くらいは埋まっていたように思います。
 さて映画の内容ですが、最近のCGの技術で破綻のない画面を堪能することができ大満足。マナーを守って結末の記述は避けますが、次作を予言する余韻たっぷりの終わり方でグッド。ネットの論評の中には「世紀の駄作」とこけにする人もいましたのでちょっぴり出来映えを心配したのですが、私にとっては杞憂というもの。大いに納得し満足して映画館を後にしました。
 写真はJR札幌駅地下通路にあるオブジェ。何だか映画の新キャラクター「BB8」を連想させので登場させました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

abe

Author:abe
生年:1940年(♂)
所在:札幌市
生計:年金

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ことのはじめに (2)
札幌シニアネット (6)
日々のあれこれ (123)
映画・動画 (55)
街かどスケッチ (444)
ジョーク・ユーモア (9)
日本語 (26)
IT諸々 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR